おうじくんの人狼てっぺんとったんで!

KING OF PRISM-PRIDE the HERO-を観てください。

人は見た目が100パーセント!? 対面人狼における視覚情報の話〜その2〜

こんにちは。おうじくんです。

きょうはこの記事のつづきを書いていきたいと思います。

uni10.hateblo.jp

 

前の記事の繰り返しになりますが、対面人狼における視覚情報というのは

①嘘を付く・取り繕うときの視覚情報

②はじめての人と視覚で認識している場合

③同村経験がある人を視覚で認識している場合

 の3つに分けられるのではないか、というのが私の考えです。

 

①は前の記事で書いたので、次は②の場合の説明いきます。

 

②はじめての人(同村経験がない・前情報などがない)と視覚で認識している場合

極端な例を出します。

初日グレランの流れになりました。

寡黙位置(吊り位置)は2人、どちらも似たような発言内容・表情なども同じです。

・身なりが小汚い・ちょっとくさそうなおっさん

新垣結衣さんみたいな美人

あなたが村に居たら、どっち吊りますか?

 

私はおっさんを吊ります。理由はガッキー似の美人さんと1秒でも同じ空気を吸っていたいからです。不純です。えへ。

別の人狼プレイヤーに聞いたところ「ガッキー似を吊る、理由はかわいい女の子は寡黙でもグレランで残されやすく、そこが人狼だと面倒だから」との事でした。

 

はい、どちらの理由も「視覚情報」で判断しているのがわかりますね。そういう事です。

 

必ずしも美男美女が対面人狼において有利とは言いませんが、身なりがしゃんとしている人は話し方や振る舞い・雰囲気もしゃんとしているように見える人が圧倒的に多いです。

逆にヨレヨレのシャツを着ている人はなんとなく頼りなさげに見えるでしょう。

もちろん、ヨレヨレのシャツを着ている人でも堂々とお話される方もいらっしゃるので、一概にそうだとは言いません。ただ、少数派ではないかなと思います。

 

ある程度身なりや清潔さに気を使うことは自分の印象操作のひとつになると思うので、やっておいて損はないと思います。始めて行く場所では特に。

 

③同村経験がある人を視覚で認識している場合

これはいわゆるプレイヤーメタです。

対面人狼はその性質上、自分から好んで遠征をしない限り同じ人と同村する事が多々あります。同じ人と何度も、下手したら週1で同村するのです。

つまり、その人が村の時にどういう行動をするか・人外の時にどういう行動をするかというのが意識していなくても知識として入ってきます。

この人は人外だと大胆な行動に出るなあ、とか

この人は村人だと初日からガンガン目立つなあ、とかそういうやつです。

 

ちなみに私はこのプレイヤーメタ非推奨派です。

昼・夜時間に自分の頭の中でプレイヤーメタを使用してしまうのは、上で挙げた対面人狼の性質上避けられないものがあるので仕方がないかなと思いますが、

それを昼時間に自分の推理として披露することに抵抗がある、というスタンスです。

 

対面人狼の場において

「Aさんは狼のときは占い騙らないから真狂だと思う」などの、Aさんという人を知らない人に取っては「は?」みたいな推理がまかり通るのは、新規の人狼プレイヤーを殺しかねない危ない発言だと思います。

 

が、プレイヤーメタ自体は対面人狼においては切っても切れないものではあります。

これの対策としては「同じプレイを何度もしない」のが1番早いと思います。また、プレイヤーメタを逆手に取って普段やってみたことのない動きをするとメタ推理プレイヤーに有利を取りやすいかなあと考えてます。

(私の勝手なイメージですが、人物メタを元に推理を組み立てる人は自分の予想外のことに対しての対応力がない人が多いです。)

 

 

と、いうことで対面人狼における視覚情報の話でした。

①〜③まで、あくまで私個人の考えなので「そういう考えもあるのかあ」ぐらいの軽い気持ちで読んでもらえたら幸いです。

 

対面人狼における視覚情報は絶対に村での動きや推理に関係ある!と思い続けていたので、こうして一旦文章化できたことはうれしいです。

 

みなさんはどう思いますか?ぜひ聞いてみたいです。 とりあえず今日はここまで。