おうじくんの人狼てっぺんとったんで!

KING OF PRISM-PRIDE the HERO-を観てください。

ミスリードが怖い?でも大丈夫♡〜脱・寡黙人狼会を通して私なりに考えた〜

こんにちは。おうじくんです。キンプラがおわってしまった・・・(ショック)

8/264DXが始まるのではやく26日になってほしいです。名狼会のひぐみん人狼会もあるしね!(ダイマ)

 

さて、早速ですが8/12に行われた名狼会のスタッフ・まゆきさん主催による「脱・寡黙人狼会」を少しだけですが見学させて頂きました。

元々、主催のまゆきさん自身も対面人狼における自分の発言の出来なさに悩んでいたということで、「何を話したらいいかわからない!」という参加者の方々に寄り添うような素敵な会でした!

スライドショーで寡黙を脱出する目的を解説した後、実戦感想戦という、名古屋でもなかなか無い、けどかなり有用な人狼会でした。

今回はその「脱・寡黙人狼会」のレポートと、それを受けて私が考えた事を記事にしたいと思います。

 

まず「寡黙」とは一体なんじゃろな?というところからはじめて、「どうして寡黙を脱出したほうが良いのか」という理由を探ります。

「そもそも発言ができたほうがゲームに参加できて楽しい」というゲーム自体を楽しむための理由や、「寡黙位置は吊られやすい(=自分に縄を使わせてしまうので自陣営が不利になる)」など、戦術的な理由も語られていて非常に良かったです。

そこからどういうタイプの寡黙で悩んでいる人がいるかを一緒に確認、その後参加者のみなさんはどれに当てはまりますか?考えてみましょう!という形でした。

参加者の問題点を考えるためにまず基礎を教えて、自分で考えさせるスタイルはとても良い作りだなと感心しました。

f:id:OJkun:20170815003454j:plain

 

 

まゆきさん作 脱・寡黙人狼会スライドショーの一部をお借りしております。ダサくないよ!

 

実際使われた時は最初に赤い文字のところが空欄になっており、参加者に声を出して答えてもらう参加方式のものでした。

声を出して答えてもらう事によって、その後のゲームでも声が出せるように配慮された良いものだと思います!あといらすとやの素材の万能感すごい。

 

上記の寡黙の種類で、わたしが当てはまる人が多いなあと感じたのは

②話すタイミングがわからない人

③ミス・ミスリードが怖い人

⑤話す内容がわからない人

の3つでした。

その内容と、会で語られた対処法、私なりの所感を述べていきます。

 

②話すタイミングがわからない人

 人狼ゲーム、特に対面人狼はその性質上議論が白熱しがちです。中~上級者の方同士がバチバチに議論してる最中など、初心者の方は話すタイミングに困る事がままあると思います。

「この意見は伝えたい」「みんなに言いたい事がありま~す!」など思っている時、寡黙人狼会でも推奨されていましたが挙手がかなり有用です。村の誰かがその挙手を見てくれていれば、ほぼ話を振ってくれるのではないかな?と思います。

議論の邪魔をしてはいけない? そんな事はまったくありません。人狼ゲームは会話をするゲームです。

あなたの発言は絶対無駄にはなりません。たとえ、どれだけトンチンカンな事を言っていたとしても、「自分から発言する姿勢を見せた」という事自体が他の皆にとっての推理要素になります。

怖がらなくて大丈夫!挙手して言いたいことは言ってしまいましょう!

 

③ミス・ミスリードが怖い人

まずお伝えしたいのは「誰でもミスをする」という事です。いわゆる上級者と言われる人たちもスリードしたことが無いという人は絶対にいません。断言します。

ちょっと気持ちが軽くなったのではないでしょうか?

人狼ゲームは勝ち負けのあるゲームではありますが、負けたからって命を取られるような闇のゲームではありません。みんなとおしゃべりを楽しむように、気楽にお話しようぐらいリラックスして挑んでみても良いのではないでしょうか。楽しくやりましょう。

 

また、まゆきさんの人狼会でも語られていましたが、負けた・くやしい・やってしまったなどの失敗経験は心に残りやすいです。だからこそその恐れよりも、間違えた事を次のゲームに活かせるようにできると、どんどん人狼が強くなれると思います!

えっ、失敗するのが怖い? 大丈夫、俺がついてるだろ!

 

⑤話す内容がわからない

この項目についてはまゆきさんの解説がとても的を得ていたので、ほぼそのまま転記したいと思います。

 

>序盤は情報がなさすぎて、中盤は議論についていけなくて、終盤は今までの情報が整理できなくて話す内容がわからないのではないでしょうか。

こうなってしまう理由は、一度に全体を見ようとしているからではないでしょうか。初めから全体を把握できる人なんていません。まずは一部に目を向けてみることから始めてみましょう。

例えば、初日怪しい人をひとりだけ挙げてみる。自分なりに理由も考えて発言する。これだけで初日に吊られるというのはかなり減ると思います。

それでも話す事がわからない場合は「頑張って話したけどわからなかった」でも最初は良いと思います。占い師や霊能の役職について触れるのも良いです。

 

すごく良い解説だと思います。私は対面人狼自体をはじめた時はネット人狼の経験である程度の素地を作れていたので、「話す内容がわからない」という気持ちがイマイチ理解できなかったのですが、まゆきさんの人狼会で少しその人達の気持ちに近づけたような気がします。

 

最初の方にも書いていますが、「そもそも発言ができたほうがゲームに参加できて楽しい」んです。

発言ができないというのは、イコールゲームを100%楽しめない、あなたにとっても他の同村者にとっても残念なことだと思います。

もし⑤の内容(というか自分が寡黙であること)で悩んでいる方がいれば、村が始まる前に両隣の人に「私、あんまり慣れてなくて発言するのが苦手なんです」と伝えてしまうのも良いと思います。中~上級者なら議論中もすこし気にかけてくれたり、発言できるように場を取り持ってくれる事もあるでしょう。

 

改めてですが主催のまゆきさんはお疲れ様でした。元寡黙だったからこそ、参加者ひとりひとりに寄り添えたとても素晴らしい会だったと思います。

また、こういった初心者にとって本当に優しい会が名古屋で開かれる事を望みます。

 

 

以下、宣伝です。

名狼会アルティメットひぐみん人狼

1部:13~18 受付開始:1230

2部:18~20 受付開始:1730

ゲーム終了時間により多少前後します

ひぐみんからのちょっと大事な話 では、次回予約の受付も行います。

場所:フジコミュニティセンター 第二会議室

住所:名古屋市中村区黄金通一丁目18番地

地下鉄桜通線 中村区役所駅4番出口徒歩2

 

アルティメット人狼5出場、スリアロ村で大人気の『ひぐみん』こと樋口清香(@lift019)さんと名古屋で一緒に人狼しませんか!?

もちろんアルティメットルール、吊られた人には苦ぁ~い毒薬あり!

当日はひぐみん賞(私も詳細知りません!)もありますよ!

 

■1

定員 Aグループ13 Bグループ13

費用 一律2,500

内容

ひぐみんと同じ卓で人狼ゲームを2戦楽しんでいただけます。2戦は観戦していただきます。

Aグループ 13~14/15~16

Bグループ 14~15/16~17

1部は見学はございません

4戦全部出たいという方は1部を2度申し込み下さい

 

■2

定員 13

費用 1,500

見学 10

内容

ひぐみんと同じ卓で人狼ゲームを1戦楽しんでいただけます。

1部からの連続参加も勿論可能です。

見学は10名のみお申し込み可能です

 

ひぐみん人狼

・アルティメットルール

13人+ひぐみんの14人村

人狼31 111 7

自由投票 / 初日白 / 連ガなし / 狼:夜作戦なし

 

ひぐみんからのちょっと大事な話

・次回開催内容の案内

・次回開催するひぐみん人狼会開催の先行予約

 

申し込みに関して◇

1部希望(2,500円)

2部希望(1,500円)

1部・2部通し希望(4,000円)

見学希望(無料)

 

申し込み方法◇

http://twitter.com/qmoqmoq か

oyasumu@icloud.comまでご連絡下さい